IMG_9326b

正月元旦の我が家の食卓の写真。
今月に入って西大学院学生たちの総合実習<家族をおもてなしする>という課題が昨日ですべて終わり、学生たちの感想を聞いているととても嬉しくなった。
「準備はたいへんだったが、来てくださった皆さんが喜んでくれたのがとても嬉しかった。常々感謝の気持ちは持っているのだがそれを表現することができなかった。学院でこのような機会を作ってくださって感謝しています」という言葉にはほんとうに喜びがこもっていた。入学当時、包丁の持ち方、野菜の切り方から始めて今、家族とはいえ喜んでもらえる料理が作れたことがうれしかったようだ。
「初心忘れるべからず」これからも精進してほしいものです。
一月以上も過ぎた正月の食卓写真を掲げ、私もまた気を引き締めて趣味の域を出ない料理だが磨きをかけていこうと思う。