ヤギ肉ソーセージ(琉球新報20170623)_R

オール南城の食材で山羊料理をということで、まず山羊肉のソーセージを試してみた。
今回使った山羊の品種は不明だが、従来の山羊とちがって匂いが強くない。料理教室の皆さんに試食してもらったが皆さん完食。山羊肉は苦手という方もおいしく食べられたと好評でした。
今回はソーセージでしたが、洋風、和風、中華風な料理や加工品をためしてみたいと思っている。

実は、私たちがこの知念に土地を見つけたころ、現在ニライカナイ橋が架かっているあたりの絶壁には山羊が放し飼いされているのを見て、山羊肉を使った新しい料理を考えてみなさいと家内に言ったこと思い出した。
そしたら、何年かして多良間村から「たらまピンダ島興し事業」を考えているので指導・助言してほしいと頼まれ、数点の料理を提示して活用してもらったことがある。
また、西大学院の庭で開催した「ちにんむらの毛遊び」では来場者の皆さんに山羊汁をふるまうなど、山羊とは相性がよいのかよく山羊の話が持ち込まれます。
ちにんむらの毛遊びの時の写真です。↓
案内状_R
IMG_1463_RIMG_1444_R

IMG_1446_R
IMG_1398_R
IMG_1392_R
給食用の大鍋で山羊汁を作りふるまいました。