1

IMG_5702_RIMG_5692_R

今日から8月期の料理教室が始まりました。
立秋も過ぎたとは言え、すごい暑さだ。この暑さの中をみなさん元気そうに笑顔で来て下さった。
今日の室礼は大壁に興禅寺禅堂・崎山崇源老師の「清風拂明月」です。「明月拂清風」と対句をなしています。清らかな風が明月を払い清め、清らかな風もまた明月の光に清められる。  澄み渡る秋の夜空に明月が上がり、清らかな風が吹きすぎる情景を詠じた、秋の季節にふさわしい句です。
棚には青竹にリュウキュウボタンヅル、タイワンレンギョ、トウガラシが生けてあります。青竹は学院裏の杜から切り出しました「真竹」、テーブル上は簡単に紺色の着物地をランナーにして赤く色づいたとホウズキとこれも大きな実をつけた学院の庭からとったヤブツバキを飾りました。
さて、今日の献立はmenu20170812_R
精進料理です。
P1020398_R若手の受講生お二人にお手伝いをしてもらいながら進行します。
IMG_5715_RIMG_5718_R前菜(小松菜の白和え・芋の甘露煮・汲み出し湯葉)
IMG_5723_R青茄子のゴマ酢和え
IMG_5727_Rヘチマのすり流し
IMG_5729_R干し野菜のラタトゥイユお米の麺を添えて
2_R前日から干していた野菜(この暑い夏の日には車の中で一日干してK)

IMG_5728_Rがんもどき
IMG_5736_R香の物(納豆マヨネーズ・胡瓜ぬか漬け・茶の葉のつくだ煮)
IMG_5738_Rあんみつ
IMG_5741_Rお抹茶